そろそろ今年も後わずかなんで、
ざっと今年のスロを振り返ってみましょうかね。


今日現在で、今年打った機種は全部で66機種。

収支的には、なんだかんだいいつつも、
アイジャグEXが勝ち頭じゃったんじゃが、
500Kも勝ててないんじゃけえ、勝ち頭という言葉を使うんも、
なんかおこがましいような気がしますわ('д` ;)

まあこれって柱になる台が、1年通してほんまなかった感じですな。


とりあえず、今年出た機種で面白かったなという台を
ピックアップしてみましょうか(打った台だけね)。


「南国育ちR2」

狙えるかどうかは別として、ARTで前作を彷彿とさせる
出玉性能を作り出したんは、ちょっと頭が下がりますわ。

来年は何とか6を掴んでみたいって期待も込めてピックアップ。


「ザ・ブルーハーツ」

今や押し順ナビのARTの代名詞はウルトラマンじゃが、
小役優先OKの規定変更後の、押し順ナビのパイオニアは
こいつですな。

なんというか、もうちょいなんかがあれば、
もっと面白い機種になるような気がするんじゃがねぇ。。。。

高確バケ後のCZのドキドキ感がたまらんのもあって
エントリーさせたんもありますが(笑)


「スペシャルハナハナ30」

まあ、わしがこれを外す訳がないんですけどね(笑)

割が高うなったんもあるけど、やっぱLED華の美しさですな。
沖スロコーナー作っとる店は、是非コーナーの明かりを
もっと暗くしてもらいたい!

改めて、華っていいよね〜って思わせてくれる1台です。
合わせて、来年の「スペシャルオアシス」に超期待です!


「エヴァ約束の時」

まごころは基本専業者対象機種じゃと思っとったんで、
みすみす不利な勝負はすまいと思い、ほとんど打たんかったけど、
約束は天井が出来たんもあって、状況次第で手が出せるように
なったんが良かったですな。実際、打って面白いしね。

ただ、どこも設定状況に関しては、
ほんま客をなめきっとる感じなんで、そこがねぇ。。。。


「キャッツアイ」

これはねぇ、来年はぜひ高設定座ってぶん回してみたい。

ハマリ台狙いも有効じゃけど、ぶっちゃけ収支は安定せんので、
打てる時にじっくり打つスタイルでいきたいね。


「満開花桜」

まあ、打った事のない人がほとんどでしょうが。。。

ぶっちゃけ、作りもアニメもかなりチープではあるんじゃが、
出目で楽しめる部分があるんで、
個人的にはスゲー惜しい機種じゃなぁと思いましたわ。
RT中は沖スロの要素も持っとるしね。


で、今年の個人的ベスト機種かなと思うんは、


「北斗の拳2 NextZone将」

今年打ちまくった訳じゃねえんですけどね、
台の出来からしたら、こいつが一番バランス取れた
一番面白い機種じゃったかなと。

紆余曲折を経て、順Aタイプとして生まれ変わったんは、
大正解じゃったんじゃないでしょうか?
高設定座ってる人が、ほんと羨ましかったです。

今置いとるホールには、是非末永く設置しといてもらいたいですな。



ちなみに、残念じゃった機種のワーストは、
やっぱ「新吉宗」かねぇ。。。。